日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

マレーシアで唐辛子味噌を作ってるで

最近酒の量が増えてるで。
毎回いも焼酎12升買って毎日焼酎三昧。


ま、暇やからいろんなもの食ってるけど定番中の定番っちゅうたら「辛子味噌」やな。


こっちで言う「チリバディ」(みんなチリバリっちゅうてるけど)は唐辛子の事。


中華をみんなで食ってる時のチリバリアンドガーリックの醤油が美味いよなー。


しかしここは日本人。
「唐辛子味噌」でしょ!


って事で前回つくったの作ったのが無くなったのでメモがわりに書いとこ。


まずはこっちで売ってる青唐辛子のヘタを取る。
そして見じん切りに。。


唐辛子の倍の量の味噌に唐辛子と同じ量の砂糖を入れてみりんと酒で混ぜ混ぜ。。

ごま油にニンニクのみじん切り入れてちょっと炒めてきざんだ唐辛子をドーン!

ちょっとだけ唐辛子がしなっとしてきたらさっき作った味噌をドーン!

みりんと酒で出来た水分が少し無くなるまで弱火でグルグル30分。
これが結構辛い。。。
香りが劇薬レベルで咳が止まらん。W



出来上がり。

ワシは味噌に「ほんだしの顆粒」入れたりしてるけどあとはお好みで。


一日以上冷蔵庫寝かしたらオッケー。


これが、そのままつまみにもなるし味噌汁にちょっと入れても美味いしキューリにつけても美味いし。。
なんでもオッケーの唐辛子味噌の出来上がりやで。


最後にワシのためのレシピメモ。


青唐辛子200グラム
味噌400グラム
砂糖200グラム
生姜とニンニク20〜30グラム
ほんだし(適量)


やでー。


ちなみに唐辛子みじん切りにしてる時にションベンに行く時はきーつけや。
ちゃんと手を洗って行かなワシみたいになるで。。。


ポコチンいて〜!!


×

非ログインユーザーとして返信する