日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

自家製キュウリのキューちゃん

なんでキュウリをこんなに買ったんだろう。
どでかいのが六本もあるし。


叩きキュウリでも作ろうと思ったんだが忘れてた。


そんな中こんなYoutubeみっけ。

これだけは覚えてほしい!『ボリボリキュウリ』の作り方。


簡単やんけ!
うまそうやんけ!
酒のつまみになるやんけ!


って事で作ってみた。
根が真面目なワシはこのおっさんの言う通り忠実に。。(笑


まずは言われた通りキュウリ洗って大きめに切って塩で揉んで絞る。

鍋にぶち込んで、、

一煮立ち。

取り出して、、、

残った煮汁を3分ほど煮詰める。

荒熱を取って生姜と唐辛子、白ごまをあえる。

タッパに移してラップかけて冷蔵庫で2日。


さて!食うぞー!



、、、、、、しょっぱー!!
原因はわかっている。
塩もみした時に塩を使いすぎた。(笑


しかし、不味くはないがこれを酒のつまみにすると夜中に喉が乾いて大変な事になるのは目に見えてるで。


日本食は薄味で出汁が効いているのが好きなワシはやっぱり鰹出汁をちゃんと取ろう。
そして塩もみの塩は少なめで。
みりんも少し入れて醤油はもう少し少なめが良いと思う。


っと言う事でとりあえず、、、、失敗!





×

非ログインユーザーとして返信する