日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

iphone7のガラスが割れたのでPlaza Low Yatへ

やっぱりすぐ割れてしまうiphoneの画面ガラス。
そういえばマレーシアでは日本より安く簡単にリペアできるお店がいっぱいあると聞いたな。
ちとネットで調べてみるとブキビンタンの Plaza Low Yat でできるお店がいっぱいあるらしい。
勉強だと思って行ってみるか。


電車ブキビンタンの一つ手前のモノレールの駅Imbiから歩いて3分くらいのPlaza Low Yatへ。


1階(日本では2階)に上がると携帯ショップがたくさんあったので聞いてみた。
「あんたんとこiphone7のガラス交換できまんのか?」
当然「任せんかい!」というので「なんぼでっか?」って聞いたら300リンギット だと。
なんか高いやんけ。。


そう思いながら「高いやんけ」と言うと「オリジナルのガラスはこのあたりどの店もこの値段や!バチモンやったら150リンギット でええんやけどな」と。
「ほんまかいな!」と思いながら20分で完了とのことなのでこれも勉強と思いオリジナルのガラスに交換を依頼してグランドフロアのケンタッキーフライドチキンでペプシ買って飲みながら待っていると。


あ、話はそれますが関西ではケンタッキーフライドチキンのことを「ドチキン」って言いまんねん。
よく「ケンタ」と「ケンチキ」とか言う人もおるけど「ケンタ」は関東風でんねん。
「ケンチキ」は個人的にタブーですねん。
親戚おじさんに「健吉おじさん」いう人がおるから間違えまっしゃろ。


ま、聞くところによると「ドチキン」って呼んでるのはワシだけみたいやけど。


ま、それは良しとしてドチキンで待ってるとさっきのショップから電話が。
わからん言葉で喋りたくられて何行ってるかさっぱりわからんからショップに戻ってみると「バッテリーが液漏れでイカれてしもてあきまへんで!変えましょ!」と。。。


ん?このショップよくみたらサムスンやん。
こいつら絶対観光客からぼったくろうとしてるな。
と思い。
「ボケ!バッテリー1ヶ月前にアップルで変えたばっかりじゃい!」
(本当に変えたばかりでした)
と言うと外したバッテリー見せてくれたので確認。
ふむ、確かに液漏れしまくってる。。。なんでやろ。。。



まぁこれは信じたろ。
で?なんぼ?


ガラス交換が300でバッテリーが純正オリジナルやったら150でトータル450だと。


高い!と思ってたらさらに高いわ!


結局値切って400にしてもらいましたがバッテリーは良しとしてもガラス交換リペア代は絶対ぼったくられてますよね?


詳しい方おられたら教えてください。

×

非ログインユーザーとして返信する