日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

犬をマレーシアに連れて来た(ペット輸入)

この度愛犬を日本から連れて来る事があったので軽くメモとして書いておくで。


まずは順番
1、下記の準備を踏まえて連れて来る日程を決める。
2、直近2回の狂犬病予防接種が必要
  これは1ヶ月以上ブランクが必要なので来馬の日程に考慮
3、かかりつけの獣医に来馬日程の1ヶ月以内のタイミングで健康診断を受ける
4、上記が完了したら英語表記のドキュメントを揃えてマレーシアの検疫局に輸入許可証をもらいに行く
5、マレーシアの輸入許可証が取得できたら今度は日本の輸出検疫局に相談
6、来馬予定日より1週間以内に検疫局に行って輸出許可証を取得
7、事前に航空会社にペット連れのための予約をしておく。
8、航空会社に確認をとった規定のゲージを用意して3時間くらい前にチェックイン
9、マレーシアの空港で犬を受け取りマレーシア検疫局へ
10、書類に不備がないと検疫局の入国スタンプをもらって晴れて入国


てなわけでやらないと行けないことは人間より遥かに多い。


参考:5と6について


参考:4について(エージェントさんに頼んだ方が楽です。w)


参考:マレーシアの輸入許可証取得に必要な書類は、
1. 健康証明書( 英文)
 ※健康診断を受ける日は、出国日~1か月前の間の日付となります。
 9/18出国の場合は、8/19以降の日程で健康診断を受診、証明書交付
2. 狂犬病予防接種を受けたときの証明書( 英文/2回分)
3.狂犬病抗体検査証(英文)
4. 渡航者のパスポートコピー
5. Eチケット


と言うことでマレーシアへの事前申請はステップワンさんにお願いしたもののそれ以外でもやることは盛り沢山。


またマレーシアの空港から家までどう運ぶかも考えとかなあきまへん。
ワシの場合大型犬だったので事前に車で空港まで行って置いておいたけど小型でもマレー人のGRUBやタクシーでは拒否されるの当たり前だしね。


空港チェックインカウンターでは二重の網袋に入れられる。
こうしておかないと飛行機の中で脱出された事があるらしい。w


飛行機の出発遅れもあり通算14時間も閉じ込められた我が家の愛犬は到着してグッタリ。
「なんじゃ!エライ暑いところきたやんけ!」と思っているに間違いない。


ホントに長ーい一日だった。犬も人間も疲れたわい。

×

非ログインユーザーとして返信する