日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

スマホアプリがタイ語に変わって使えない!対処方法

これはタイに行った時に経験して焦ったので日記に書いておくで。


あ、これiPhoneの話ね。


タイに行って翌日GRUBを使おうと思ったら突然アプリがタイ語に変わってて、、、。


原因は
日本語には対応していないが現地語には対応しているアプリの場合。(GRUBなど)


こんな感じ


こうなるとタイ語わからん人はお手上げ。
当然ワシもお手上げ。


これはiPhoneの言語設定がちゃんと出来ていない時に起きる。
と、いうか買ったままの状態なら起きる現象。


対処方法は「設定」→「一般」→「言語と地域」を選んでこの画面で。


初期設定では1番目が日本語になってるが(日本で買った場合)2番目3番目が空白。
そこでタイ語対応のアプリを立ち上げると2番目にタイ語が入ってしまうため。
(もしくは2番目がタイ語、3番目が英語になってしまっている)


「編集」を押して2番目の言語を「英語」にする事でかわる。


実はこれ知らない人が多くてタイに住んでる人でも何年もタイ語で使ってる日本人を数人見かけた。
「タイ語勉強したでーw」とか言ってた。(笑)


ま、知ってる人には基本的な事だけどとりあえずメモ日記なので。。。

×

非ログインユーザーとして返信する