日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

エンゲル係数の大半が酒。

マレーシアってええよなぁ。
年中暖かいし、物価も安いし。
食費なんか日本の3分の1やで。。。。ん?


ちょっと待ってな。
食費が日本まではいかんけど3分の1なんか程遠いくらいかかってるで。
どう言うこっちゃ!


っと家計簿調べてみると簡単な理由が。


酒でんねん。


こっちに来てから「ビール」と「お茶」の区別がつかない生活。
焼酎も大好き。


そやねん。
レストランに行ってもビールや酒で価格倍増でんねん。


ムスリム国家に来て酒を安く飲めるとは思わんかったけど、我が家のエンゲル係数に大きな力を持ってるのは酒。


チャイニーズニューイヤーの前はビールが安くなるので買いだめた5ケースのカールスバーグももう半分だし。


毎回スーパーで食材買ってもなんか高いのよ。
だって毎回酒買ってるし。w


なのでここでちゃんと言っとくで。


酒大好きな人はマレーシアに来ても食費変わらんでーーーー!!w

×

非ログインユーザーとして返信する